# 27 ココロと体を緩める3つのリラックス法
新生活のスタートは新たな環境・人との出会いが多く、慌ただしい毎日。体がだるい、眠い....
2018/4/12
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変化の多い春はココロも体もお疲れモード

少しずつ暖かい日々が増え、新生活に向けて気持ちよくスタートを切った4月。春は冬に溜まった老廃物を出す季節とも言われていますが、寒暖差がまだ激しい季節の変わり目で体調を崩しやすくなっています。また、新しい生活などさまざまな変化が押し寄せ、ココロも体もストレスを感じる時期。疲労感が続く、不眠、イライラ、頭痛を感じるなど、春バテで悲鳴をあげる前に、春バテ解消法を試してみませんか?




ココロと体を緩める3つのリラックス法で春バテレスキュー


Relaxation Technique 1
ゆっくり深い深呼吸をしてみる

慣れない環境や仕事などのストレスを抱えた状態が続くと、私たちのカラダは無意識のうちに緊張し、力が抜けにくい状態になってしまいます。そして知らず知らずのうちに呼吸が浅くなりがち。少しでもストレスを感じたり、なんだか不調かもと感じたりしたら、まず呼吸を意識してみましょう。


Relaxation Technique 2
コンディションに合わせて入浴方法を変えてみる

入浴すると筋肉が緩和され、ココロや体だけでなく、脳もリラックスした状態になります。だから日々の緊張をほぐすためにも入浴はマスト。そして、リラックス入浴にするには、実は、温度が要。たったの数度変えるだけで体に及ぼす作用が全く異なるので、入る時間や気分によって温度設定を変えましょう。


Relaxation Technique 3
質の良い睡眠で、女性ホルモンと自律神経を意識する

春は睡眠の悩みも多い季節です。冷えは安眠の妨げになりますし、寝る前にスマホやTVを見てブルーライトを浴びることも不眠を招く原因です。睡眠は身体の回復に欠かせない時間ですが、ホルモンの分泌にも大きく関わっています。女性ホルモンをよりバランス良く正常に分泌させるために、良質な睡眠をとることが大切なのです。

 

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