商品名、キーワードで検索

HOME JOURNAL 梅雨はデリケートゾーンが荒れやすい?蒸れ&かゆみ対策は

JOURNAL

SENSUAL

梅雨はデリケートゾーンが荒れやすい?蒸れ&かゆみ対策は

2023.7.13

ジメジメと湿度の高い​​梅雨の時期になると、
普段よりもデリケートゾーンの蒸れが
気になるという人も多いのでは?
 
デリケートゾーンには、汗腺が多く存在します。
そのため、梅雨の時期に
気温や湿度が高まることで汗ばみ、蒸れてしまうのです。
 
元々複雑な構造であるデリケートゾーンは
さらにショーツで覆われているので、
余計に蒸れやすいという特徴もあります。
蒸れが加速すると、
ニオイやかゆみといった不快感の原因に。
 
デリケートゾーンは大切な場所だと認識していても、
ケアを十分にできていると
自信を持って言える人は意外と少ないかもしれません。
それなりにお手入れしています!という方も、
正しい方法でなければ、
不快感がいつまで経っても改善しないことも…。
 
快適に過ごすには、毎日の適切なケアが大切。
蒸し暑い時期にはどんなケアが必要なのでしょうか。

デリケートゾーンの不快感となる
嫌なニオイやかゆみなどの原因は、
恥垢(ちこう)とよばれる油っぽい汚れによるもの。
恥垢は、汗や皮脂、おりものなどの
分泌物が混ざってできたベタつく汚れです。
 
特に高温・多湿の時期には、
恥垢のもととなる汗や皮脂も増えるため、汚れやすい状態。
皮膚の間に恥垢がたまると雑菌が繁殖しやすくなり、
ニオイやかゆみなど不快感が強まります。
 
この雑菌の繁殖は、
“温かい”“湿っている”“暗い”という状況を好み、さらに増殖。
その結果、肌荒れや炎症が生じることがあるので注意が必要です。
放置すると、色素沈着やしぼみといった老化にも繋がる可能性も。
 
デリケートゾーンの不快感や炎症に悩まないためには、
恥垢を丁寧に洗い流すことがファーストステップ。
汗が増える時期でも恥垢をしっかり落とすことで、
炎症や老化の問題を未然に防げます。
 
まずは、肌を傷つけずに
恥垢を落とすためのソープ選びが大切です。
油性のベタつく汚れに対しての洗浄力の強さは、
強い順にアルカリ性→中性→微弱酸性→弱酸性。
具体的な特徴を見ていきましょう。
 
◾️アルカリ性
・洗浄力[強]★★★★★
・肌への刺激[強]★★★★★
 
「アルカリ性」のソープは油汚れを落とすのが得意。
しつこいベタつきもスッキリ洗うことができますが、
敏感なデリケートゾーンの肌には刺激が強すぎて、
かゆみやヒリつきを引き起こすことも。
 
 
◾️中性
・洗浄力[中〜強]★★★
・肌への刺激[中〜強]★★★★
 
食器用洗剤にもよく使われるのが中性洗剤。
しっかりとした洗浄力がありますが、
毎日デリケートゾーンに使うには洗浄力が強く、
肌にとっては負担となります。
 
 
◾️微弱酸性
・洗浄力[中]★★★
・肌への刺激[弱]★★
 
pH6〜6.5くらいの、日本の水道水と同じ、
中性より少し酸性寄りの「微弱酸性」。
油っぽい汚れもすっきり落とす洗浄力を保ちつつ
肌に負担をかけないため、デリケートゾーンのソープに最適。
 
 
◾️弱酸性
・洗浄力[弱]★
・肌への刺激[弱]★
 
極めて肌に優しいのが「弱酸性」のソープ。
ただし、汚れ落ちも弱め。ベタベタたまりやすい恥垢を
十分に落とすにはやや頼りないのが難点です。
 
 
しっかり洗おうとするあまり肌が荒れてしまわないように。
そっと優しく…と気をつけすぎてニオイや汚れを残さないように。
肌を守りながら恥垢を落とすために
「微弱酸性」のソープを選びましょう。

お風呂から上がったら、しっかり保湿することも大切。
 
ケアせずに肌が乾いたままでいると、ショーツとこすれて
デリケートゾーンが黒ずんでしまう可能性があります。
また、刺激に敏感になって炎症を引き起こし、
たるみやしぼみなどの老化に繋がってしまうことも。
 
デリケートゾーンのケアには「美容液」がおすすめです。
手持ちのボディクリームを使うことは、
必ずしも良い選択とは言えません。
ボディクリームは角質の厚いカラダの肌を想定した作りで、
油分が豊富に含まれています。
 
一方デリケートゾーンの肌は繊細で角質層が薄く、
皮脂の分泌も多いのが特徴です。
油分が多いボディクリームを
そもそも脂っぽいデリケートゾーンに使うと、
吹き出物やベタつきなどのトラブルにつながる可能性も…。
 
デリケートゾーンのケアには、専用の美容液を選びましょう。
美容液は分子が小さいので、肌とよくなじみ、
デリケートゾーンをふっくらと整えてくれます。
また、美容成分が豊富に配合されているので、
乾燥や刺激のダメージから守る
「バリア機能」を育むメリットも。
 
肌が湿っている状態の方が、美容成分が浸透しやすいので
美容液は、お風呂上がりの肌が完全に乾く前に使用すること。
お風呂上がりは顔のスキンケアを行うだけでなく、
デリケートゾーンもしっかりと保湿し、
トラブルや老化に備えましょう。
 
蒸れる季節のデリケートゾーンの不快感に悩んでいる方は、
ぜひ専用のソープと美容液でケアをおこなってみてください。

シンプリス センシュアル フェミニン ウォッシュ&セラム セット

VIEW DETAILS

・シンプリス センシュアル フェミニン デオウォッシュ
<ボディ用洗浄料> 160ml(約2ヶ月分)

・シンプリス センシュアル フェミニン デュオセラム
<ボディ用美容液>V-lite 22.5g/V-tite 22.5g

HOME JOURNAL 奇跡の果実『シーベリー』は、なぜ注目されているの?